タイトルにもあるように、
5月26日のレクリエーション
皆様も知っているあの方達から、
ZOOMを通して講師を

して下さいました!!!





その方達は・・・!!!🌟








あるある探検隊♪あるある探検隊♪
有名のレギュラーさんです✨





レギュラーさんから、2つのレクリエーション
紹介して下さいました!!!

①とんとんさすさす体操

②大正・昭和・平成クイズ



皆様も真剣に聞いており、

楽しく参加されていました!!!😍🙌


とんとんさすさす体操

片方の手で膝をとんとん、もう片方の手で
膝をさする動作をする体操のことです。

講師の指示が出ると、とんとんする手、

さすさすする手を入れ替えて行いました。

職員も挑戦しましたが、
なかなか難しくとても苦戦しました。😅
利用者様も、「分からなーい。」「できなーい。」
と言われながらも、
楽しんでされていました!😆



大正・昭和・平成クイズ

講師の方が問題を3問出して下さり、
その時代が大正・昭和・平成の
どれでしょうか?というクイズでした😊💡

『大正』『昭和』『平成』の紙を
用意し参加しました!



1.東京タワーは、いつの時代に建てられたか。


2.美空ひばりさんの最後のシングル
『川の流れのように』はいつの時代に出たか。

3.カルピスが初めて販売したのはいつの時代か。



皆様真剣に考えており、
答えを知った時は驚きが大きかったです😲🌟


3問とも、いつの時代だか分かりましたか???


答えは、1番最後に発表したいと思います!













☆今回初めてZOOMを繋いで、
レギュラーさんのレクリエーション講義を
受けましたが、とても新鮮で
今後のレクリエーションの参考になりましたし、
勉強になりました!!!
貴重な講義を受けられて嬉しいです!

このような機会がありましたら

また参加したいですし、

利用者様・職員が一緒になって、

楽しみたいと思いました。












1.東京タワーが建てられたのは、いつの時代か。

答えは、昭和です。
ほとんどの利用者様は、正解されていました😄👏

東京タワーは、昭和33年(1958)年
港区芝公園4丁目に建てられました。

2.美空ひばりさんの最後のシングル『川の流れのように』はいつの時代に出たか。

答えは、平成です。
利用者様は、昭和と答えられた方が
大勢いらっしゃり、一番驚かれていました!😲


発売されたのは、平成元年(1989)年1月11日です。
平成の時代が始まってから、
4日後に発売されました。


3.カルピスが初めて販売したのはいつの時代か。

答えは、大正です。
2番と同様、昭和と答えた方が
多く見られていました。

大正6年(1917)『醍瑚素(だいごそ)』という
名前で発売されていました。


                                    投稿者  RIE